Rescue Sleds

 ACMGスキーガイドのテストには簡易ソリを使用をして、

傷病者を梱包、搬送するというテストがある。

 

このソリ、まだ日本では一般的ではありませんが、

(キャラバンさん独自のものや、上田のサンヒルさんがBrooks Rangeを取り扱ってますね)

 

上記のものはいずれもスコップなどを使用してスキー板を接続するものがメインですが、

実際の現場で使用されているものはもっとシンプルで、

タープとしても使用できるものを使ってる。

 

重いともってかないでしょ。みんな。

 

あと日本のガイドさんで申し訳程度に、

一人しか入れないような超軽量ツエルトもっていく人いるけど、

あれも、実際事が起こったら、どうなんだろう。

 

 

カナダでは数社が独自のものを出しているので、ご紹介。

 

 

 

 

1・Alpine Thread Works Ski Guides' Rescue Tarp

http://www.alpinethreadworks.com/products/sledkit.html

 

 

ガイドの使用率は一番高し。

ひきずる底面が多少強化されている。専用の細いテープが付属していて、

固定できる。強度と軽量化のバランスを考えるとこの重さですかね。650g。

説明ビデオあり。

 

 

 

 

 

 

 

 2・Rescue Bubble 

http://www.rescuebubble.com/index.html

 

 

一番頑丈。でも重い。1kg。タープとしては使えないのかな?

したくないけど、長距離の移動とか、山小屋とかに非常用に置いておくためとか。

 

 

 

 

 

 

3・Integral Design Guide's 3 in 1 Tarp

http://www.basegear.com/integral-designs-guides-3-in-1-rescue-tarp.html

 

発売もとのWEBからはなくなってますが。

軽い。400g。でも底面も二重になってはいますが、基本Sil tarpなので強度が心配。

素材以外の作りはほぼAlpine Thread Worksのものと一緒。

 

 



多分他にもあるんだろうけど、みんなが使っているのはだいたいこのうちのどれか。

ちなみに僕はやっぱり重いともっていかないので、Integral Designのものを使用。

 

情報まで。

 

 

YH