GORE-TEX テナヤ ブーツ

 

 モンベルの新しい登山靴のインプレッションです。

 

 

 

Mont-bell GORE-TEX テナヤ ブーツ Men's
Mont-bell GORE-TEX テナヤ ブーツ Men's

 

 スノーボードブーツやゴルフシューズで使われてきたBOAシステム(リールアジャスト)を使用した登山靴です。

 

実際に今まで使用したことがなかったため、スノーボード市場ではBOAシステム自体に不安があって試す気になりませんでしたが、富士山で登山靴を3年ほど使用されている友人に聞いたところ、

 

「登山靴だと紐を締めない状態では、紐がぶらーんとして歩く事ができないけど、

BOAだとワイヤーを締めなくても歩くことができる」

 

というあまりピンと来ないインプレを聞きました(苦笑

 

 

が、

 

 

が、ですよ、

 

試してみて、その効果と意味がわかりました!

 

小屋泊まりなどでは、靴を脱いだり履いたりが多いため、

また、ガイドは靴紐を締める時間も惜しい時もあり(変な話ですが)、

ササッと締められるこのシステムは登山靴にこそ有用な気がしてきました。

 

スノーボードブーツって一度履いたら一日中脱がないですものね。

 

BOAの登山靴だと、休憩時にも足が蒸れた際などは、サッと脱いで

足を乾かすことも苦になりません。

 

 

また、万が一ワイヤーが切れた際にも靴紐が通せるエマジェンシー・ループもあり、

安心です。

 

 

手の力の弱い方にもおすすめです。

 

 

YH

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    NoSnowNoLife (木曜日, 28 6月 2012 09:03)

    僕も食わず嫌いをしてきましたが、子供とスノーボードするようになってから、駐車場などで子供の準備を先に済ませて...って間に、子供がウロウロして危ないので、真剣に導入を迷っておりました。ショップの話だと、スノーボードは特に女性に評判良いらしいですね、毎回きっちり同じように締められるのが理由だそうです。登山靴もあるんですね!

  • #2

    blindside (木曜日, 28 6月 2012 18:20)

    おっしゃるとおり、食わず嫌いはいけませんね(笑
    スノーボードの場合は、現在主流はBOAよりDEELUXEのSCLとかBURTONからもでていますね。
    手がかじかんでいる時とか、確かに簡単なので助かりますね。
    Accublade対応があれば最高でしょうか。。