お知らせ

 

 今年12月より初旬より、最短5年間をめどにカナダを通年のベースとして活動することに致しました。

 

富士山ガイドをここ10年ほど続けさせて頂き、特に富士吉田市の皆様にはFYG Mountain Guides(旧FUJI-YAMA Guides)を設立する際にも多大なご協力をいただきました。そのような手助けをいただいたにも関わらず、一度はじめた仕事を途中で投げ出すのは、無責任であり、男のする事ではない、ということも心にとめた上で、この決断をいたしました。


ですが、ただ心の中で決断をしただけで、ビザの問題やら解決しないといけない問題はたくさんありますが、ここ15年間、雪崩とスキーガイドの習得を一心に行ってきて、ある程度メドがついたことで、(もちろん、スキーガイド修業自体はまだまだ続きますが)今後は10年間、ほとんど手をつけられなかったクライミングに集中しつつ、亀よりも遅いステップではありますが、カナダでマウンテン・ガイドになるステップを踏んでいこうと考えております。それでも仮に最短でとれても40歳。同世代ですでにバリバリ活動しているガイドさんたちと比べてしまうと・・・。

しかし、乗りかかった舟なので、人生を棒に振る覚悟で貫こうと思っています。

 

 

19歳・ヤムナスカ登山学校
19歳・ヤムナスカ登山学校

 

この数年間で多くの仲間が雪崩で斃れ、思う事は、自分はゆえあって生きさせてもらっているということ。である以上、何処か遠くに知らない事があれば行って、訪ねて、機会は追求しなければいけないということです。

そしてガイドのはしくれである以上、憧れの最高峰はやはりACMGマウンテン・ガイドになることに他なりません。

 

ただ、この決断をするにあたって、同僚の松本省二、林智加子をはじめ富士山のみなさんに多くの迷惑をかけてしまっております。そして、最終的に快く送り出して頂けた皆さんの好意に本当に感謝しております。

 

いつまでたっても、chronic studentな気分がぬけない自分ですが、自分ほど仲間やサポートしていただいている皆様に恵まれている人間はないと思える事が誇りであり、それなしでは、自分はここまでこれなかった事を、深く心の中で思っています。

 

今後日本には、白馬で毎年1月中旬に行われる雪崩ネットワーク・レベル1講習会の講師やGWのBCツアーなどをしに戻ってくる予定でおります。日本雪崩ネットワークには、自分がカナダで活動する機会を与えてもらったため、少しでもその活動に貢献し、学んだ事を日本のフィールドに還元できるよう、今後とも活動を続けていきたいと思っております。

 

 

何やらおおげさなお知らせになってしまいましたが、自分の今後が不明瞭なおかげで同僚にも迷惑がかかってしまっていたため、この場を借りて、お知らせさせていただきました。

 

11月までは日本においてガイド活動を行ってまいりますので、

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

廣田勇介 平成24年7月23日(月)

 

コメントをお書きください

コメント: 13
  • #1

    ぼん (月曜日, 23 7月 2012 21:34)

    男ユースケさんに尽きせぬ祝福あれ!

    屋久島より応援してます!

  • #2

    Yuk (月曜日, 23 7月 2012 22:02)

    カナダでまってます!身元(と住所)引受けますよー。
    一緒にジョンとスキーとクライミングにいきましょう!

  • #3

    Whistler の たくや (火曜日, 24 7月 2012 11:34)

    僕も、来年はカナダで頑張ります。
    もう一度、学校からやり直します。

    お互い、頑張りましょう!!!

  • #4

    みほ (木曜日, 26 7月 2012 23:12)

    上船中。
    大成せねば。

    富士山で遭遇できないのは残念ですが…(笑)
    5年後…はたまたその先を楽しみに♪
    ガンバレ~!!!

  • #5

    blindside (木曜日, 02 8月 2012 19:36)

    みなさま、

    ここ8日間、富士山五合目より下山できず、返信遅れて失礼いたしました。

    >ぼんちゃん
    おぬしも南の地で、己の道を貫いてくだされ~

    >Yuk
    See you soon!

    >たくや
    久しぶり~。キャナダで会いましょう!

    >みほさん、
    FeWパーティにはいきます(笑

  • #6

    竹蔵。 (金曜日, 03 8月 2012 16:11)

    40歳・・・なんてまだまだこれからですよ♪ この素晴しい決断を誇らしく思います。
    でもその前に一度、お顔を見に行かなくては!!!

  • #7

    blindside (日曜日, 05 8月 2012 15:54)

    あはは、そうでしたね、
    是非是非、山でお会いしたいですね~

  • #8

    仲 忠男/チャレンジ23・8月23日お鉢めぐり (月曜日, 10 9月 2012 09:11)

    富士ガイドではお世話になりました。カナダでのご活躍を期待します。私の甥もバンフに在住しており山関係の仕事をしておりお会いする機会があるかも知れませんね。

  • #9

    森山憲一 (金曜日, 14 9月 2012 22:52)

    こういうことだったんですか! 知らなかった。
    「人生を棒に振る覚悟」
    この言葉にシビれました。
    チャレンジこそが山登りの本質だー

  • #10

    blindside (土曜日, 15 9月 2012 11:30)

    仲さん、
    返信遅れて申し訳ないです。意外と世界は狭いものですねー。
    おそらくお会いすることでしょう!

    森山さん、
    まあ、おおげさにしているだけです(笑
    これからもアルパインクライマーに刺激をつけつつ、山のぼりしていきます。

  • #11

    ぜっとぜっと (金曜日, 21 9月 2012 08:37)

    気がつくのが遅いなぁ>ワシ。
    カナダでガイディングしてもらうことを楽しみにしてます。
    向こう行く前にこっちで一発やりましょう。

  • #12

    blindside (金曜日, 21 9月 2012 16:56)

    このサイトが辺境にありますので(笑
    とりあえず、次回は立山後の6PGセッションですかね。

  • #13

    ぜっとぜっと (日曜日, 23 9月 2012 21:25)

    ガイドがちゅごくじんになっちゃったからなぁ...。