キャナダ2013

 

 明日よりカナダに行ってまいります。

 

前半は林智加子、松田好弘両氏と一週間の程度のスキー縦走。

 

後半は、加藤直之、渡辺雄太両氏のとのスプリットボーダーチームで、三週間。

 

ロッキー山脈最奥のピーク Mt.Clemenceau北壁ダイレクトルートのスノーボード初滑降に挑戦します。

片道50kmのアプローチで、山の麓まで。

そこにベースを張って、コンディションを待ちます。

標高差1700m、50~55度の氷雪壁を登って、滑降。  

 

昨年、スキーヤーのチームが初滑降をしましたが、

彼らはアプローチにヘリを使って2200mまで一気に飛来。

さくっと登って滑って三日間で帰ったそうな。

 

我らは慎ましい日本人らしく、スプリットボードでアプローチです。 

 

 

 

 

今回の山行のため、Mont-Bellからテント、ストーブなどを提供して頂きました。

 

 

ステラリッジ6型
ステラリッジ6型

6人用テントですが、豪勢に3名で使用。

3週間の山行なので、ギスギスしすぎるとモチベーションにも関わりますね。

こちらに冬用外張りで対応です。

5kgを下回る軽さも有難いところ。

JETBOIL ヘリオス
JETBOIL ヘリオス

長期山行なので、ホワイトガスかとも思いましたが、

燃料効率を考えるとやはりJETBOIL。

ソロ以外ではヘリオスの鍋の大きさ、そして低重心なのも安心です。

 

 

現地からもレポートさせて頂きます。

 

 

3月に入ってまともなパウダー滑ってないからなー、

カナダで是非。一ヶ月ぶりのパウダーを期待(笑)

 

 

では!

 

 

YH

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    おの (水曜日, 10 4月 2013 10:38)

    行ってらっしゃい。
    楽しんで、無事帰ってきてください。

  • #2

    USK (水曜日, 10 4月 2013 10:57)

    おお、有難うございます。おのさんも、春シーズン、最後までお怪我なく!