神様百名山 No.032 太平山(鎌倉)

今年最後のランドネ・神様百名山は鎌倉の山「大平山」にいってまいりました。

 

編集部のSさんから、「鎌倉の山はどうでしょう?」とご相談を受けた際、

 

正直、

 

(え?カマクラ? 鎌倉に山なんかないっしょ?)

 

 

と思ったのは内緒です(笑

 

 

祖母の家が隣町にあり、鎌倉には子供の頃から何度も出かけており、

なまじ知ったかぶりをしていたのが、敗因でした。→(勝負ではありませんが。。)

 

 

結局、ガイドの栗田朋恵さんに案内して頂いたこの山は、

今年一番の印象を残した素晴らしいトレイルでした。

 

栗田朋恵さん
栗田朋恵さん

ガイドの栗田朋恵さんは長野県小谷村のご出身。

現在は鎌倉を中心に、親子でのハイキングや外遊びを提案されていらっしゃいます。

 

味のあるJR北鎌倉駅から歩きはじめ、

 

 

 

栗田さんオススメのトレイルを歩き、最後は鎌倉宮・大塔宮へと。

 

 

 

 

 途中でお詣りをした神様、仏様は、

私にとってとてもご縁のある神仏ばかり。

 

 

次回、さらにそれらの神様は、新年33回号へとストーリーが続いていきます。

 

昔の人々が、神仏に込めた祈りの道すじ。

 

 

この連載を通じて、

それらを解き明かせるような、

 

 

そんな気にさせてくれる、なんとも素晴らしい道すじでした。

 

栗田さんのガイディングも元気ハツラツで、

なんともエネルギッシュでした。

 

当たり前ですが、

同じ山を歩いて、案内して頂くガイドさんは、

健康で、元気で、屈託のない方がいいですよねえ。

 果たして私のガイドは、それに該当するものかと、

反省させられるような、

 

そんな、さわやかなお仕事をされる栗田さんでした。

 

 

 

 

というわけで、

ランドネ・2月号発売中です。

 

 

その他、神田めぐみさんのイラストの新連載も読みどころ。

 

 

 

そして、今回は素晴らしい付録つき!

フリースのネックウォーマー

助かる~。

 

マジで助かります(笑

 

さっそく昨晩は睡眠時に使用させて頂きました(うっとり)。

 

 

YH