神様百名山 No.035 石動山

神様百名山・石動山
神様百名山・石動山

リニューアル・第二回目の神様百名山は、北陸の霊山/石動山に行ってまいりました。

 

石動山には、同じく北陸の名山・白山とはご夫婦の山として捉えられてきた歴史があります。

白山=菊理媛神=伊弉諾尊

石動山=伊須流岐比=伊弉諾尊

という感じでしょうか。

 

石動山山頂には白山権現が祀られていたという記録も残っており、

往時には三千人の山伏が住み、いくつもの大伽藍が並んでいた石動山。

現在、そのいくつかが修復、復元されて、兵どもが夢の跡を感じさせます。

 

 

今回のゲスト=山岳お遍路さんは、山ハンカチーフでお馴染みのマウンテンコレクターの鈴木優香さん。

4月まで富山在住で、石川県の石動山とはお隣さんです。

 当日お持ち頂いた、新製品のシャクナゲが素敵でした。

 

 

 

今回の名言は、鈴木さんの一言、

 

「白山って、いつも遠くに浮かんでるように見えますよね」

 

そうなんです。まさしく、白山はいつも遠くに浮かぶ山。

前回から、巻末に「今月の山と神様」と題して、

デナリさんのイラストを大きく使わせて頂いております。

今回は、白山と白山大権現のお話。

 

 

ランドネ6月号、発売中です!

 

 

YH